自治体ニュース|ふるさと納税のことなら「ふるさとタックス地域版」



ふるさとタックス地域別版ロゴマーク





トップページ » 自治体ニュース

自治体ニュース

ふるさと納税:高市総務相「異常な高額」返礼品に厳しい目

高市早苗総務相は6日の衆院予算委員会で、出身地や応援したい自治体に寄付できる「ふるさと納税」で高額の返礼品があることについて「異常だと思う高額な返礼品もある。速やかに節度ある対応について(自治体に)通知したい」と述べ、返礼品競争の鎮静化に乗り出す考えを示した。

詳しくはコチラ

「ふるさと納税」をしたら武者鎧をくれる自治体があるらしい

お得な制度として注目が集まっている「ふるさと納税」で、おいしい地元の名産品や工芸品に混じって「武者鎧」がお返しの品として用意されている自治体を発見しました。

詳しくはコチラ

地方自治体が疲弊…ふるさと納税ブームで高級品合戦が負担に

増田寛也前岩手県知事が上梓した『地方消滅』(中公新書)は累計20万部を突破し、政府関係者や地方自治体職員の間で話題になっている。
地方の衰退は政府が喫緊に着手しなければならない課題となり、第二次安倍改造内閣では幹事長という要職にあった石破茂氏を地方創生担当大臣に就任させるといった力の入れようだ。

詳しくはコチラ

全員必読のふるさと納税のすべてを伝授

「納税」という言葉に拒否反応を示す人もいるだろうが、ふるさと納税の正体は「寄付」。しかも年収や家族構成に応じて異なるものの、数万円を寄附しても2000円以外はすべて確定申告で取り戻すことができ、その上、松阪牛や宮崎マンゴーなどとても2000円では手にできないほどの特産品がもらえるというものだ。

詳しくはコチラ

北海道むかわ町「ふるさと納税でお得な特産品が手に入る!?」

2008年の制度施行以来、ふるさと納税を利用してお得に特産品を得たり、節税に利用する人が増えてきています。
特に、全国の地方自治体が押し出している、ふるさと納税を行う見返りに提供される特典が人気を集めており、各地の地方自治体が抵抗するさまざまな特産品や工芸品が今現在、注目を浴び続けています。

詳しくはコチラ

ふるさと納税おすすめ「5000円で出来るお得な自治体は?」

2014年現在でふるさと納税を実施している地方自治体や地域は、日本全国で1500以上にも上ります。
これほど多くの自治体がふるさと納税を実施している理由は、出来る限り多くの寄附者を集めることで各自治体の財政が潤うだけでなく、その地域の特産品を宣伝する絶好の機会になるからです。
そのため、各地の地方自治体は自分の地域が掲げている特典の良さやお得感を積極的に押し出しており、できるだけ多くの寄附者を募るためにさまざまな工夫を凝らしています。

詳しくはコチラ

ふるさと納税「長崎県平戸市の特産品と特典がスゴイ?」

近年、ふるさと納税制度を利用する人が増えてきていますが、その理由として大部分を占めているのは、やはり「各地の特産品を味わったり、楽しんだりできる」ということが挙げられるでしょう。
ふるさと納税は納税という言葉を使用してはいますが、実際には寄附金として取り扱われていて、各地の地方自治体に対して寄附をすることで、その見返りに地域の特産品を特典としてもらえるという形式を採用する地方自治体が増えてきています。

詳しくはコチラ

ふるさと納税の人気自治体は、ランキング1位&2位を鳥取県が独占。

宝島社は、11月14日に発売した別冊宝島2260号「ふるさと納税完全ランキング2015」(740円/税別)にて、「ふるさと納税寄付金額ランキング」を発表した。
寄付金額に基づいたランキングが発表されるのは今回が初めてのこと。同書では、寄付金額上位20自治体を各自治体の特徴と共に紹介している。

詳しくはコチラ

ふるさと納税が動物愛護に役立つことを知っていますか?

ふるさと納税が話題になっている。自治体に寄付をした場合、その額に応じて所得税や住民税が軽減される仕組みだ。このふるさと納税では、新鮮な農産物や特産品などの商品がゲットできる。魅力的な特産物によって多くの納税額を集めている自治体も出てきており、「地方創生」政策のなかで、話題にもあがっている。

詳しくはコチラ

自治体の取り組みに温度差 脚光浴び始めた「ふるさと納税」

2008年度に導入された「ふるさと納税」が、再び脚光を浴び始めた。制度を利用して、少しでも多くの資金を得ようとする地方自治体が、魅力的な特典をつけ始めたからだ。特に人口減少や高齢化に悩む地方が積極的。ただ自治体の取り組みに温度差があり、税の公平性が失われる可能性があるなど、課題が残る。

詳しくはコチラ